1月25日

「U.F.O」

 新年会が集中してなかなか自分のことができない、何かあせっているような気がします。
 そんな中、家の隣の公園ですが子どもたちの声が少し戻ってきました。
 淡島通りに面しているのですが北向きで、冬至ではほとんど日が差し込まない状況ですが、最近は少し明るくなってきました。

 この公園は「UFO」がやってくる場所で、近所の小学生も時々見に来ます。
 そのため私は掃除のたびに空から目立つように、印をつけているのですが、いまだに小学生たちにUFOがやってきた報告ができていません。いつも「まだかよ・・・・・・・」だって!
 公園で飲食するのはいいのですが、ゴミは持ち帰ってください。

写真をクリックすると大きな写真が見れます

1月17日

「消防団出初め式」

 今年の消防出始め式は、いつになく緊張した思いで臨みました。
 消防団員も定員割れをしましたが、逆にあまり訓練とか行事に参加しない団員が退団され団全体が締まってきたような気がしています。
 団長の訓示でも新入団員も増え始め、防災意識も高まってきている。
 もうひとつの理由は前日の夜に、車を駐車場に返しに行こうとした時、あまりにも寒いのであわててドアーを閉めたところ薬指を挟んでしまいました。あまりにも痛かったので、眼がさめたような気がしてます。
(骨には異常がなさそうですが、いまだにしびれて薬指が紫いろに腫れあがっています。) しっかりしろ!
 式典の途中に何となく考えたのですが、先日の成人式で新成人が消防団の訓練を受けるシステムがあってもいいかなと・・
 団体訓練・消火訓練・救命救護など基本的なものを地元の消防団で実習をする。(公共・企業・学校などもそれに対して協力をしてくれればいい)

 ・・・どうかなー

1月12日

「成人式」

 成人式は毎回世田谷区民会館客席のかなり上段の所で参加させてもらってます。
 新成人の中に入っていると自分も何回目かの成人式のような雰囲気になり、何か得したような気持ちです。
 ざわついた会場中で同級生などを見つけると奇声をあげたり、とにかく、久しぶりに遭う友達としゃべりまくりの状態で、来賓のあいさつなどどこ吹く風・・でも、ものすごく陽気でよかったと思います。
 真っ赤な羽織袴・真っ白な羽織袴・・何か成人式をはき違えているような子もいて世田谷の会場はざわついていましたが、ビデオレターのあたりからステージに皆さん集中し始め、ウルトラマン登場のときは何かどよめきみたいなもがありました。

 実行委員会の皆様本当にお疲れさまでした。
 いい企画だと私は思います。

1月5日

「成田山初詣」

 恒例の成田山初詣に行ってきました。
 毎年たくさんの方が参加して「ワイワイ」今年も天気に恵まれ楽しく初詣をすることができ、皆さん満足したと思います。
 特に東庄の磯山イチゴ園では(アイベリー)が写真のように見事で、ちょっとした卵ぐらいの大きさがあり、今回は10個ぐらいしか食べられなかったので少々悔しいのですが、甘さもたっぷりでおいしかったですょ。(磯山さんには、無理をして1月4日にイチゴ園を開いてもらっています。本来は1月5日から営業なのですが、私たちが行くことになってから営業開始が早くなってしまいましたのです・・)
 帰りは、ビンゴゲームをしながら・・(私は疲れて居眠りをしていたみたいで気がついたときは渋谷付近を走行中)

 お疲れさまでした。

1月3日

「明けましておめでとうございます。」

 今、箱根駅伝を観戦しながら書いています。
母校順天堂大学が出場してはいませんが、学生時代、学連の審判として箱根までジープ(青山学院大学)で行ったことがあり、どうしても気になりテレビにかじりついてしまいます。
 選手たちの走りを見ていると、非常に安定した走りの選手がほとんどで、以前はブレーキを起こす選手も多く「はらはら」しながら見ていたのですがコンディション調整がよくできているのだなーと思います。(母校が出場していないからそう感じているのかも)
 とにかく、箱根駅伝が私にとっては一年の始まりで選手の皆さんからたくさんの元気をもらい今年も頑張っていきます。
 (でも、学生時代箱根駅伝も危機があったのですよ、それは詳しく話すことはしませんが、当時の横浜市長に助けられたことを記憶しています。)
 あけましておめでとうございます。