2月19日

「池尻大橋自転車駐車場」

 息子も高校時代お世話になっていた駐輪場(池尻大橋駅付近で国道246と上下で走っている拘束3号線の下の部分)ですが、新たに整備をし、日ぎめ、時間貸しで500台規模にすることになりました。
 指定管理者を導入し今後の運営に当たるそうです。

 すでにお知らせが掲示されています。
 現在この駐輪場を利用している方にお話を聞くと、「残念」「有料はヤバいよ」などとの答えがありました・・。
 工事期間中は目黒川の暗渠上部の駐輪場か、大橋の「ドでかい渦巻」にある駐輪場を利用してくださいとのことです。
 現在の駐輪場は確かに汚いのと、放置(置きっぱなしと思われる自転車)も数台あるようですが、現在利用している方には少々キツイかもしれません。
 今まで無料だったのですから?

 ただ、246の真ん中にあるので横断歩道の信号によって電車に乗り遅れる可能性のある駐輪場です。
 時間に少々余裕を持ってください。 

ドでかい渦巻き駐輪場


改修のお知らせ

2月19日

「マラソン大会」

 久しぶりのマラソン大会です。
 いつになく緊張して脈拍が早い、いつもとはだいぶ違うコンディション、距離は1.7キロと短いのですが落ち着きません。
 競技から遠ざかっているせいかも知れませんが、今日は、多聞小学校のマラソン大会だからなのです。

 5・6年生のグループで走らせてもらうことになり、先ほどまでは楽しみにしていたのですがこの状況です。
 スタートの場所に来る前試走をしておいたのですが、周回の数を間違っていたようで、その思い込みのままでスタートをしました。

 小学生の男の子は早いですねー後ろから追いかけていったのですがついに追いつくことができませんでした。3周だと思っていたら2周だったのですょ。

 次に女の子のグループでも走らせてもらいました。今度は先頭の子と同じペースで走れましたが、やはりだいぶきつかった。

 完走率100パーセント皆さんよく頑張りました。
 太子堂マラソンに参加した選手も多いそうですが、世田谷全体での大会があってもいいかもしれません。

2月12日

「梅まつり」

 3連休なのに寒いですネー

 ランニングするにも寒さ対策をしなければ途中でまいってしまうかも、とにかく一定のペースで走っていかないと冷えてしまう。

 羽根木公園では梅まつりが始まっています。公園内道は土のままなので走るのには最適なのでよく練習に行きます。
 さて、梅の花も木によってはほぼ満開の状況ですが、まだまだまばらなうえこの寒さで(雪も舞っています)花がいっぱいになるのは少し遅れるかもしれません。
 公園に来ていた方が「梅の花の色が悪いのではないか?」なんてお話をしていたのを聞きましたが、数年前よりはいいような感じですけれど、空がどんよりしているせいですかネー!
 たくさんのテントが出て「世田谷みやげ」などおいしいものがあります。植木市なども開かれていますので皆さん是非足を運んでください。
 梅まつりが終わると忙しくなります。

こちらがご案内のホームページで

第34回せたがや梅まつり

こちらが地図

2月3日

「豆まき」

 夕方、店に戻ったら孫が来ていた。

 私が神社からの豆を持ち帰ってくるのを待っていたみたいですが、途中でほとんどまいて(おすそわけして)きてしまいました。幸い家にも用意してあったので、どうやら事なきを得たようです。

 今年はあまり寒くなく穏やかでしたので、池尻のお稲荷さんに大勢の方が集まりにぎやかに節分ができました。
 同時刻に三宿神社でも節分祭があったので急いで行ったのですがちょうど終わった所でした。
 それでも役員の方と会うことができ、鹿児島県の焼酎蔵からのお話をさせてもらいました。
 新燃岳の近くにある蔵ですが、たくさんの方から心配する電話などがあったようで、当店にもこんなFAXが届いていました。「各地で鳥インフルエンザ・大雪被害などが起きています。蔵の方は大丈夫ですが、皆さんの方が心配です」とありました。
 また、新潟の蔵に注文を出したのですが、大雪の中でも次の日にはお酒がお店に届きました。
 凄いことです

 地域の皆さんが頑張っています。

 オニはーそと・・福はーうち