9月30日

「初めて」

 今期、4月以来初めて登壇致しました。
 副幹事長として党務を補佐するためと、役員は定例会において代表質問をするという立場から一般質問は控えてきました。
 一般質問は一人10分となっているのでその時間を代表質問に回します。
 今日は文教委員長として議案審査の報告です。

9月29日

「優っくりグループホーム池尻」

 池尻の都営住宅の跡地・改築の際に生まれた場所にグループホーム(認知症対応型共同生活介護)と小規模多機能型居宅介護、デイサービスの施設が開所されました。
 目黒区との境ですが近隣には自衛隊中央病院・東山公園・学校。
 世田谷公園などがあり比較的緑の多い場所でお年寄りの方も安心して利用できそうなところです。
 地域との連携も上手くやっていけそうな感じで、このような施設は世田谷では3つ目とのことで、秋山副区長も期待を込めたご挨拶をしていました。

 明日は継続本会議、その後決算特別委員会が開催されます。
 区長さんの姿が見えてきました。まだシルエットだけですけれどはっきりとした方向を示していただくよう我々も努力をしなければならない10月になりそうです。

9月29日

「ゴミ出し」

 木曜日はこの地域では燃えるごみの収集日です。
前日から部屋の大掃除をしてゴミを分別し、いつでも出せるように準備をしていました。
 眠い目をこすりながら淡島通りのお向いを見ると、駒場学園の生徒が清掃活動をしています。
 私も朝時間があればたまに掃除をしている場所。
 ものすごくうれしい気分です。

 今日一日いいことがありそうな気がします。

9月25日

「お祭り」

 池尻のお祭りも無事終了しました。

 神社の大神輿が久しぶりに淡島通りまで来る予定でしたので、如何にして池尻4丁目の坂を上げるか悩んでいました。
 以前は坂の下からトラックにお神輿を載せて淡島通りまで運んだのですが、今回は担いで淡島通りまで・・池尻4丁目は人口は多いのですが地の人が少ないので、とにかく奉納金が集まらないことと、大神輿の担ぎ手があつまらない、ましてこの辺は見物人も少ないので坂の手前に来たら今まで担いできた人が逃げてしまう?そんな思いがしてこの数日心配で精神的に「カリカリ」していました。

 当日は「駒場荘」の若い方、ブースター(小学校の父親の会)の方々が手伝ってくれたので、無事に淡島通りまで大いに盛り上がって神輿を上げることができました。

 感謝します。

 反省会の時「さっきまでの顔と全然違っている」と冷やかされました。
 よっぽどだれた顔をしていたに違いない。
 本当に自分自身でも安心したのと、疲れがどっと出てきたような気がしてました。

 池尻お祭りでは写真を撮る余裕がありませんでしたが、すぐ後に三宿のお祭りがありましたので、お隣の三宿のお祭りを載せます。

 三宿は町会が2ッですが、それぞれにお神酒所を置くのではなく、両町会が合同でお神輿と山車を出します。
 休息所ごとに周辺の人たちでおもてなしをしてくれるので、こどもたちへのお菓子などが多いのと、毎年9月23日と日程が決まっているのでいつも500人を超えるこども達でにぎやかです。

うらやましい・・・

 台風15号の影響を受けましたが、当日はすごかったですよ。

9月11日

「6ヶ月」

 あれから6ヶ月が経ちました。9・11と共にテレビ番組もその特集でいっぱいです。

 何年か前です、石巻を訪問した時があります。会派の視察(借り上げのバス)だったと思います。
 今でも当日の写真が控室の壁に貼ってあり、その写真には素晴らしい笑顔で我々を見送ってくれる二人女性がいます。
 ちょうど石ノ森萬画館のすぐ近くで、木造の歴史を感じる素晴らしいお店でした。昼食時に寄ったのですが今でもその雰囲気は覚えています。

 写真のお二人の方は無事だったようですが、周辺はまだまだ大変な状況だと思います。先日どうしてもその場所に行きたくて尋ねてみました。