5月19日

古布回収

 池尻でも最近「古布回収」を年に2度ばかりやっていますが、代沢地域では以前から北沢川緑道・代沢まちづくりセンターを拠点に実施しています。
 ここでの特徴は地元「富士中学校」の生徒が積極的に参加をし、春は3年生、秋は1・2年生と、今日も36人が元気に活躍していました。
 自転車荷台からの受取・業者トラックまでの搬送など、町会の皆さんも「若い子はいいねー」なんて褒めてました。
 富士中の生徒はいろいろな場面でボランティアをしています。
 自分たちの出来ることを積極的に実践しているところが素晴らしいと感じています。

 その帰り道で、ちょっとして事件がありました。
 北沢八幡から淡島通りに抜ける道(緑も多くて素敵な道です)ですが、ケヤキの大木が何本かあります。
 その中の1本は空洞が出来て、高さ1メートルぐらいの所から伐採してあったのですが、(私は気に入っている)現在は穴が大きくなっているので、ゴミが捨てられることもあるそうです。

 なんと今日は煙が出ていました。

 近所の方がバケツで水をかけ消し止めました。
 多分煙草の吸殻を捨てたのだと思います。
 たまたまパトカーも通りがかったので事情を説明しました。
 煙草のポイ捨ても困るけど切り株の中に吸殻を捨てるなんて・・・

 困ったもんだ・・

 出来れば切り株は残してもらいたいので、ふたをする事が出来ればいいかなー

切り株の中に吸殻を捨てるなんて・・・

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

5月14日

世田谷公園

 クレマチスやバラなどが色鮮やかで、家の中でいるよりは近所を散歩する方が気分がいいですね!
 我が家の隣の公園も冬は日陰だったのですが、最近はこども達の声が聞こえるようになってきました。

 いつもはランニングが多いのですが、今日は自転車で世田谷公園に。
 この季節は公園では何かしらのイベントがあるので取材をかねて行ったのですが、仕事を忘れて帰ってきました。
 福島県の白河市・西会津町・本宮市などからたくさんの特産品の紹介と販売などをしていました。
 風評被害などで大変な状況でしたが、皆さんがんばっているようで、その元気に逆にいろいろ励まされたような気がしています。
 ラーメンとシフォンケーキを買ったらおまけにお米がついてきました。
 どちらもおいしかったょ・・

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

5月12日

新聞

 区政報告の新聞を作りました。
 郵送したり手渡しをして、新聞はもうほとんど手元にはありません。

 毎回、新しい方・転居した方など整理をしているのですがなかなか上手くは行きません。
 今回も何通か帰ってきてしまいました。
 量的には減ってきてはいますが世田谷区の出入りの多さには驚かされます。

 臨時会の前ですがエアーポケットのように時間が取れたので、久しぶりにゆっくりと長い距離を走りました。

 公園などで走っていると必ずライバル(と勝手に思っているだけ)の方に遭遇し、ものすごく意識をしてしまいつい力が入ってしまいます。
 出来るだけリラックスして気持ちのいい汗をかきました。

 その途中、城南信用金庫の方が大勢で緑道の清掃をしていました。
 早朝に企業の方が会社の周辺を清掃しているのは見受けるのですが。

 なぜか今日は気分も体も久しぶりにいいですねー。