7月17日

代沢の盆踊り

 何処からこんなにこども達が集まってくるのだろう?
 オープニングには富士中の生徒がグレンミラーの曲を演奏してくれるし、とにかくボランティアの生徒が多いのが目立ちます。

 盆踊りは夕方から始まるのですが、前半は小学生中心の夜店スタイルで、商店街が中心の「夏の展覧会」も行われます。
 近所の小学1年生にデザインをしてもらい、優秀作品を「うちわ」にして当日会場で配ります。
 今年のデザインもかなり洗練されて、非常にいいものになりました。うちわになった作品のご両親は、「御爺さんの所に送るので余分にください」など、商店街の関係者は対応に追われていたようです。

 暑い日でしたが脱水症状を起こす人もいなかったみたいで、忙しいけれどこの地域の夏の風物詩です。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

7月2日

スイカ割り

 午後から雨の予報です。

 朝8時に緑道に集合、清掃地域を決めて活動開始・・

 毎年恒例のゴミゼロデー、今年も多聞小学校の生徒・先生を含めて150人近い方が参加をしてくれました。
 小学生は副校長先生を中心として緑道から通学路、そして小学校周辺を約1時間清掃活動を、その後、シーアイ公園でスイカ割り。
 雨が心配だったので予定時間になったらすぐに始めてしまったのですけど・・用具の片づけなどしてくださっていてすぐには集まれなかったみなさん、すみませんでした。
 冷たいスイカを食べながらけっこうたのしめたようです。
 スイカは十分にあったのですが・・こんなに食べて大丈夫かと心配になる子もいたました。
 なんとか〜天気も持ち緑道周辺もきれいになりました。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。