11月20日

「多聞小学校80周年」

 地域の皆さんが待っていた多聞小学校80周年記念行事がありました。

 ちょっと肌寒い日で午後からは雨の予報でしたが、体育館内はなぜか明るく輝いていました。
 それは、こども達の顔の輝きがが周囲をあたたくしているせいだと感じました。

 私の前にいた女の子は、常に背筋を伸ばしきれいな姿勢で校長先生のお話を聞いていました。
 周囲の子どももほとんど同じようにしていたのが印象的で、隣の席の議長さんも背もたれから少し離れ背筋を伸ばしていましたョ。
 「君が代」も大きな声ではっきりと歌っていたし、歌も素晴らしかった。

 私の挨拶は前日から悩んでいました、いろいろな事を思い出し眠れない状態で朝を迎えました。
 あれもこれも全部話すことが出来ませんでした。
 でも何かすっきりしたのが今の気持ちです。

 こんな多聞に乾杯・・・

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。