1月31日

「手紙」

 先日出した区政報告レポートに間違いがありました。
 松輪島は千島列島です。大変申し訳ございませんでした。
 注意してくださった方から丁寧なお手紙をいただき感謝しています。

 その手紙の中で「滝坂道」についての事が書かれていました。
 世田谷区内を通る古道で、概ね現在の「淡島通り」です。
 道玄坂から大山道と分かれ、甲州道中とは滝坂で合流するため「滝坂道」と言われ、江戸に向かう者にとっては「青山道」とも呼ばれたそうです。
 沿道には歴史的に素晴らしものがあるので沿道の小中学校にはきちんと伝えるべきであり、道標なども考えてはいかがですかと書かれていました。

 暖かくなったら歩いてみるつもりです。

 ところで「淡島通り」は「富士見通り」などとも呼ばれています。
 現在はなかなか見ることが出来ないのですが、少し離れた場所ではこんな写真が撮れます。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

1月11日

「なんじゃこれ」

 山内レポートを作りました。

 選挙や印刷の都合で少々遅れて出すことになってしまいましたが、多くの方からご意見を頂いてます。

 写真は、ゴミ出しで外に出たら線がひてありました。
 何処から引いてあるのか興味があったのでたどってみました。

 どうやらゴールは隣の公園で、スタートは・・・。

 なんじゃこれ?

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

1月7日

「年末・年始」

 あけましておめでとうございます。

 昨年は年末に選挙で、気分的にも何となくあまりパソコンには触れなかったので今頃メールの返事を書いています。
 久しぶりに選挙カーでかなり広い範囲を移動したので、町の様子がこんなにも変わったのかとびっくりしました。応援のウグイスさんには「山内さんは候補者の名前もさることながら、突然町の様子を話し始めるんだから」だって。
 たまには世田谷全体を見て回ることも必要ではないかと今更感じています。

 さて、年始は近所の神社・お寺を16か所ランニングで回ってきました。
 どこの神社も今年は参拝客が多いみたいで、「今年こそいい年で」の願いが込められているのかなー・・なんとか経済・外交・教育・社会福祉など好転すればいいのにの思いで・・お願い事が多すぎたかもしれませんが、本音です。

 ところで、この写真は年明けのゴミ集積所です。
 場所にもよりますが・・・。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。