4月27日

「こいのぼり」

 久しぶりに気持ちのいい天気となりました。

 週末なので世田谷公園には大勢の人が集まり「緑」を楽しんでいます。

 公園内の道路も整備され、プレーパークがより広く使えるようになったみたいで、こども達にはさらに利用価値が上がったのではないかと思います。
 さらに区では区民の皆様に公園への関心を高めていただくとともに公園整備の一部にご協力いただくために、公園ベンチの寄付を募り、寄付者の名前を表示して設置する事業があります。
 姉妹都市のウイニペッグ市の公園には何かの記念などに寄付をしたらしいベンチを見かけました。

 さらにミニSLの駅にジュースの自販機などがあればランナーとしても便利ですよネ・・

 世田谷公園のこいのぼりは今が見頃です!

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

4月25日

「庚申様」

 池尻には庚申様があり、近所の方々で毎年お祭りがおこなわれます。

 庚(かのえ)申(さる)の前夜に天帝の所へ人間の中にいる三尺の虫が悪行を報告に行くので、その日は寝ないで神様にお祈りをし酒盛りをしたりして夜明かしするのだそうです。

 毎年参加していますがもう一つ、選挙をやる人がサボると次は無いそうです。

 近所の方がそのような事を言っていました。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

4月3日

「がやがや館」

 池尻の「がやがや館」が動き始めました。
 世田谷公園でランニングをした帰りに寄ってみたのですが、大勢の方でごった返していました。
 トレーニングルームで「山登りルームランナー(?)」を試させてもらいました。
 いろいろな走り方の設定ができ、結構楽しむことができます。
 まだまだたくさんの魅力がこの施設にはあるので、大いに利用したほうがいいですネ。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。