7月6日

「多聞こども祭り」

 夏休みがもうすぐ始まるこの時期、こども達が楽しみにしている行事があります。

 「多聞こども祭」と「下代田の盆踊り」です。夏の予定はこれが終わらなければこの近隣ではスタートしません。
 お父さん・お母さん・卒業生・先生方・・大勢の方が係わり(大人の方が熱心かな)この地域の一大イベントです。
 地域は少々ずれるのですが、下代田の盆踊りも夏休みの入り口に開催され、商店街なども参加し(近隣の小学1年生の描いた絵が「うちわ」に印刷される)公園の入り口には皆さんの絵を展示しています。毎年楽しみにしている方も多いので商店街の方も気合いが入っているみたいですよ。

 富士中公園では会場準備で大変です。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

7月6日

「グリーンデイ」

 「ゴミゼロデー」の事ですが最近は「クリーンデイ」になっています。
 どちらでもいいのですが、池尻4丁目町会では毎回100人以上の方が参加して町内のお掃除をします。

 多聞小学校の児童も通学路の清掃を、今回は校長先生を始め多くの先生と一緒ににぎやかにやってくれました。
 清掃活動後、スイカ割りを楽しみました。大人たちの方がノッテいる感じで、今年度多聞に赴任してきた先生も参加をしてしてくれました。
 楽しかったようです
 お陰様で町内からゴミがなくなりました。・・
 次回は12月の第一日曜日の予定です。

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

7月6日

「企画総務委員会の視察」

 新潟県長岡市・富山県・石川県金沢市などの施設と主要施策について勉強をしてきました。

 富山市はとくに久しぶりでしたので街の様子も変わりものすごく新鮮に感じました。
 到着して少し時間があったので「松川」沿いを神通川まで、神通川の河川敷をのんびりと走らせてもらいました。
 気持ちのいい(とくに桜の季節)散歩コースで市民にはものすごく愛されているのではないかと感じました。

 翌日は少し早めに起きて「イタチ川」を上流へ、ところどころに「お地蔵さん」、そこには湧水が・・「水質検査」の結果などが張られていましたが、ものすごくおいしい水をごちそうしてもらいました。

 平成27年春に北陸新幹線が開通します。

 そのことがこの地域を大きく変化させる事になります。
 大きな発展をこの「お地蔵さま」が見守ってくれるといいですね。

 写真は富山市のレンタサイクルと市役所の展望台から。

 あ・・・そうだ、一緒に展望台に上った小学生と少し話したのだけれど、富山の置き薬屋さんの元祖「前田正甫」の名前がすぐに出てきた。・・すげー

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。