8月16日

「暑い日が続きます」

 選挙も終わり何か気がゆるんだような気がします。

 それでも夏のイベントが次々にやってきて結構忙しい毎日です、が、久しぶりに家族と海に行ってきました。

 以前から奄美の自然とお酒のファンだったので、ちょっぴり仕事を兼ねたスケジュールです。

 奄美には何回か来ているのですが、海に入るのは今回が初めて(家族全員がシュノーケリングをするのが好き)で期待をしてきました。

 海の水はきれいです。
 きらきらと輝いています。
 サンゴは残念ながらあまりいい状態ではないようですが・・・地元の方に大事にされ、少し復活の兆しがあるように思いました。

 黒糖酒蔵元さんの奥様の話ですが、以前は龍郷の海(ネイティブシー)はもっときれいでした。
 最近は海岸沿いにたくさんの家が建ち、生活排水が多くなったのではないか? 観光客にも問題がある、と何か頭の痛い思いでした。

 ちょうどペルセウス流星群の時期で、夜には孫と夏空の観察をしました。
 奄美の七夕は旧暦だそうで、「夏の大三角形」や「さそり座」など月明りが邪魔をしないので堪能することができました。
 流星もかなり見ることができました。

 池尻稲荷神社の大祭、今年は大神輿が出ます。
 そして当番町会なんですョ。
 今、計画書を見直しています・・・。

加計呂麻島をバックに

写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。