11月28日

「訓練」

 早朝6時に地震が起こった・・の想定で総合震災消防訓練が行われました。

 「訓練」ですが地震発生時間に、まず「自身・家族の安全」「周囲の状況を確認」自転車などでを利用して世田谷消防署迄駆けつけます、が、実際にはまともには団本部には付けないはずです。
 30分ぐらいで消防署へ。
 ほとんどの本部員は到着しており、各分団の参集状況・被害状況などの報告を受け、救護活動・消火活動への出場命令を出しているところでした。
 消防署員も所定の場所に参集し、訓練であっても何か異様雰囲気が漂っていました。
 消防団はMCA無線を利用して各分団の状況と訓練内容の確認など、本部員は消防署との状況確認・ホワイトボードに内容を書き出し、現状を判断し対処していました。
 突然、消火栓が使用不可能に・・・の想定。
 世田谷は消防用水利の未整備なエリアが51か所あります。(先日決算特別委員会で質問をさせていただきました。)
 同時多発の火災ではとうてい対応できません。
 なんとか訓練は終了したみたいですが、今回は大変な事態を想定していたようです。
 その後担当分団での震災に対する訓練現場に行く予定でしたが、個人的に以前から町会の行事を入れていたので現場を離れました。

 消防団ではMCA無線での更新訓練を定期的に行い、各分団かなり上手く行進が出来ています。

11月26日

「落ち葉」

 昨夜寒冷前線が通過をしたため、各地で大荒れとなりました。
 幸いに大きな被害もなかったようなので一安心です。

 最近は、代々木の公園まで走りに行きます。
 土の部分が多いので、膝などへの負担が少ないようで、調子が上がってきています。
 おかげで246ハーフマラソンにも出場ができ完走することができました。
 今年はあまりレースに出ることができなかったので久々に楽しむことができました。

 今朝は、世田谷公園に行く予定でしたので少々早く起き走る準備をしていたのですが、「ほうき」で落ち葉を掃く音があちらこちらでしているのです。
 淡島通の街路樹は「もみじばふう」で落ち葉の量はものすごく多い。
 それでも、近所の方が何人か出て片づけていました。何か温かい気持ちになりました。

 「山内レポート」を出しました。
 パワースポットとして「〆切地蔵を紹介しています」