12月29日

「歳末特別警戒」

 平成25年もあと数日となりました。
 世田谷区では今後の20年間を示す区の基本構想・実質的な基本計画・保育園待機児対策・小田急線上部利用など多くの課題がありました。
 引き続いてこれらの問題については、多くの区民の立場から議論をしていかなければなりません。

 さて、何かとせわしい年のくれですが、拍子木の響きが何となく年の瀬を感じます。

 我々の町会では、町会役員・ボランティアの方が集まり「歳末特別警戒」を行います。

 テント張りから始まって、女性部の方達は温かい食べ物を、皆で協力をしながら実施します。
 今年は小学生も参加してくれたのでテントの中は賑やかになりました。
 町内を巡視する合間に政治・経済から始まっていろいろな事を話し合います。
 こんなことが来るべく新年への大きな活力になるような気がいたします。

 今年1年いろいろとお世話になり有難うございました。

12月20日

「ゴミゼロデー」

 最近は「クリーンデー」としてお知らせを出していますが、町会の活動としては年に2回行っています。

 前半は地域の清掃を行います。
 特に多聞小学校の児童は通学路の清掃と学校周りをきれいにしてもらいます。
 校長先生を始め若い教員の方も参加していただきうれしいです。(ありがとうございます)

 後半はシーアイ公園で皆でお汁粉を食べます。
 女性部のお母さんが造ってくれた、あたたくてものすごくおいしいお汁粉ですよ!

 なかには、2杯・3杯とおかわりをする子もいるので少々心配ですが、とにかく街がきれいになり皆さんが喜んでくれればハッピーです。

12月17日

「ホノルルマラソン」

 巷では猪瀬都知事の件で大変な騒ぎです。
 もちろん不正は正していかなければならないのですが、何か異常なものを感じています。

 「ホノルルマラソン」、昨年もエントリーしていたのですが衆議院選挙・都議会の補選などがあり直前にキャンセル、今年は出発の当日が第4回定例会の最終日だったので、もしかすると議会が伸びて今年もキャンセルになるのかな・・などの不安がありましたが、なんとか飛行機に間に合いました。

 フルマラソンは久しぶりなので不安でしたが、それよりも「心がわくわく」してしかたがない状況で、スタートが待ちどうしかったです。

 当日、スタートは午前5時で花火とともに歩きだします。
 10分ぐらいしてようやく走り始め、ダウンタウンのイルミネーションがきれいで皆さん感動します。  25キロまでは順調だったのですが、ナント・・痛風が・・痛い事尋常でない・・近くの救護所でとにかくテーピングをしてもらいそこから走りだしたのですが、500メーターぐらいいつたところでサングラスの忘れに気が付き逆走しました。(怒られた)
 そこから歩き始めました。

 残り約8kmはなんとか走りましたがそこからは散々でした。
 ゴール前では「もう絶対やらないぞ」と思ったのですが・・ゴールしたら「また来年も・・ふふ・・」しばらく休んで女房を迎えに(ダイヤモンドヘッドのライトハウスの近く)へ・・

 そうだ今回は、サンタクロースの衣装で走ったので仲間のサンタに声をかけながら待っていました。

 女房も2回目のフルマラソンを完走しました。
 まだ、足が痛そうで・・でもまた走りそう。

 翌々日ダイヤモンドヘッドに上りご来光を見ました。いろいろお願いしたけど・・・