4月29日

レポート

 町会の総会が5月にあります。
 会計の方から資料を頂いたり、26年度の予算など結構細かい仕事があり役員の皆さんも頑張っています。

 先日監査が無事に終わり少しほっとしている状況です。
 総会の準備は手分けしてやるので、しばらくは台湾訪問のレポートに集中しようかと。

 先ほどから写真担当の写真を取り込んで・・メモを読み返して・・案外記憶が残っていないのです。
 5月には皆さん集まって反省会をやるつもりですのでそれぞれの感想を聞くことができると思います。
 楽しみにしています。

 台北市議会副議長の(周柏雅)さんとの写真ですが、初めのころは「がちがち」だったのですがようやく打ち解けた様子で撮れました。
 皆さんの質問が微妙な点をつくのでかなり「はらはら」していましたけれど・・

4月21日

アジア議連

 本当の名称は「世田谷区議会アジア諸国友好親善議員連盟」。
 少し長ったらしいので「アジア議連」。
 アジア議連では近隣の国々の伝統や文化、歴史などの理解を含め様々な分野で理解を深め交流ができる環境をづくりに向けて調査を実施してます。

 超党派の議員で構成され、特にこども達の交流の出来る場所(国・自治体・学校)などをグループごとに基礎調査(大使館・交流団体)などを訪ねて情報を整理し、今回は台湾組として台北市の亜東協会・台北市議会・台北市立中正国民中学校を訪問させていただきました。

 内容については後ほど報告をしますがどの訪問先でも団員の皆さんの質問が多く、予定時間を大きくオーバーし大変ご迷惑をおかけてしまいました。