9月28日

「運動会」

 多聞小学校は校舎改築中で校庭が使えず、今年の「丘の運動会は」秋になり、富士の校庭で開催されました。

 子供からていねいな招待状をいただいて毎回感激をし、また、楽しみにしています。

 校庭が広いせいか今回は逆にのびのびとした演技・競技ができていたみたいで、私の部屋まで元気のいい声が聞こえてきました。
 天気が良かった事もあると思いますが大勢の方が応援に集まり盛り上がっていました。
 騎馬戦が迫力があったのと応援がものすごかったし、短距離走もいつもよりは距離が長く、コーナーが楽だったのが良かったかも?

 運動会が終わり淡島通に出て来る人たちはみな真っ赤に日焼けしてまだ余韻が残っているようでした。

9月11日

「雨」

 ここのところ各地で大雨の被害が出ています。

 今までは想像できなかった降り方で、いっきに水位が上がってしまいます。
 私の家は高台なので水が出ることはないと思われがちですが、この辺でも少し窪んだ所にビニール・枯葉・ゴミなどで下水が詰まると一瞬のうちに水があふれます。

 先日の豪雨では初めて淡島通りの歩道まで水が上がってきました。

 世田谷区内でも多摩川地域だけでなく警戒をしなければならない場所があります。

 土嚢ステーションの整備と地域の体制を整えなければなりません。
 しかし公に依存するばかりではなく、近所で出来る事を常日頃からやっておくことも大事です。(下水の掃除など気がついたことから・・・)

 日本語には雨にも名前がたくさんあります。
 ぜひ情緒のある降り方をしてください・・八大竜王様。