12月23日

「おつかれさまでした」

 衆議院選挙が終わりました。

 今回、私どもの地域は1票の格差是正により東京6区から5区に変更になり、投票所も富士中学校から池尻まちづくりセンターに変わりました。

 投票所は都知事選挙から変更になっていたのですが、地域のかなりの方が理解していなかったようで、選挙中もかなりの問い合わせが私にありました。

 投票日当日にもランニング中に呼び止められ、(私の思う候補がいない)と選挙区の変更をご存じない方がいました。

 選管もビラの配布・広報などで知らせてはいたのですが、関心のない方は目に触れないのではないでしょうか。
 もちろん、私に質問をしてくる方達は真剣に選挙に行く(投票に行く)方だとは思いますが池尻・三宿地域は少し複雑でした。

 池尻4丁目は池尻4丁目町会と下代田東町会とで選挙区が分かれています。
 池尻4丁目町会は東京第5区
 下代田東町会は北沢支所で東京第6区

 大きな通りとか川などで分けられているのではないため、この線引きはなかなか理解しずらいと思います。

 結果は皆様ご存じのとおりです。