4月12日

「消防団」

 消防団活動は自分の気持ちの中でものすごくやりがいのある事だと常に思っています。

 教員時代、その頃は宿直があり、本来は先生方が順繰りに泊るのですが、若いという事でほとんど宿直室暮らしでした。

 毎朝早くから元気な掛け声が聞こえてくるのでグランドを見ると地元の消防団の方が訓練をしている。
 テキパキと動くその姿は、体育の授業ではダラダラしていたであろう生徒からは想像できないカッコよさを感じました。
 地域では消防団に入らないと一人前には認められないかも。

 以来、自分も消防団として活動をしたいという気持ちが強くなり、昭和53年に世田谷に戻って家業を継いだ時、消防団に入団しました。

 私はこのたび団長を拝命しました。

 世田谷では定年制をひいており、あと数年ですが、気持ちを引き締めて勤めたいと思います。

4月12日

「さくら祭り」

 ここのところ天気の変化がすごく、汗ばむ日があったかと思えば雪になったりと体が対応できない感じがします。

 「富士見通り商栄会」のさくら祭りが予定されていましたが、あいにくの天気で中止になりました。
 前日からトン汁・焼きそばなど準備をし、福島からは野菜の直売などいろいろなイベントをする予定でした。

 お天気ばかりはどうしょうもないので中止の決断をしました。
 でも、たくさんの方が期待していた抽選会・野菜の即売など一部のイベントは「巴屋」さんの店を借りて行い、多くの方が来てくれました。
 ありがとうございます。

 来年は、もう少し早めの3月の後半くらいにした方がいいのではないか?