5月28日

「錦江湾」

 朝からいい天気、日射しがまぶしいくらいの中桜島がどっしりと錦江湾に構えている。
 今日はまだ噴煙が見えていないので降灰の心配もないのかと思っていたのですが・・

 前日から城山に泊り、地元のお酒を少しずっ飲んできました。
 お酒も毎年個性が微妙に違ってくるので、蔵元さんといろいろお話をしてくるのが楽しみでありますし、勉強になりいい結果を得たと感じています。

 「山小舎の」横の川が好きで、必ず手を入れてくるようにしています。
 霧島・錦江湾など雄大な自然から生まれてくるお酒はすごく魅力的でおいしいですよね。

 桜島は今日も黙ってはいないようで、時々噴煙を上げていました。
 地元の方はあまり気にはしていないようでしたが、先日の噴火の降灰がまだたくさん残っているのが印象でした。

5月24日

「あつい一日」

 とにかくあつかった。

 孫の運動会があり、9時までに会場に行きたかったのでバイクで出発したのですが、駐車できるスペースがないので中学の同級生宅へお願いに。

 校庭はたくさんの方達でいっぱい。
 家族でそれぞれ陣取っていて、自分も「わくわく」しながら孫の姿を探していました。

 途中、世田谷総支部長選考会が予定されていたため(そのためのバイクです)中座をしたので、一番期待していた低学年リレーを見る事は出来なかった、残念・・。

 お弁当を校庭で広げて、後半の競技・演技は全部見せてもらいました。

 たくさんのジージ・アーちゃんが感激して孫たちの活躍に感激してあつくなっていたと思います。

5月15日

「馬神様のお祭り」

 以前にも紹介いたしましたが、この地域には「騎兵山」があります。

 元騎兵第一連隊のあった場所で、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」に出てくる秋山好古さんなどの名前が刻まれた碑も近くにあります。

 最近はマンション建設などで周囲の状況は著しく変わってきましたが、地域でこの馬神様を守ろうと毎年日本ダービー発走の一週間前に祭典が行われておりますが、今年は当日の午後3時からの予定です。

 幸運・強運をもたらす神様として信仰されています。
 よろしかったら、ご参拝ください。

 なお日本ダービーは5月31日です。

5月13日

「今朝」

 玄関に孫から母の日のプレゼントを飾ってあるのですがびっくりしました。

 玄関には季節によって朝日が射してきます。
 その際プリズムの効果で、プレゼントのお花がこのように輝いていたのです。

 ものすごく幻想的できれいでした。

5月12日

「大変な思い」

 4月26日に私は一度死んだような思いです。

 自分自身は「何ともない」つもりでした。
 ですが、周囲の方々が気を使ってくれたせいではないのですが、ものすごくありがたかったけれど、本当に、本当にすまないと感じていました。

 でもネ、貴重な体験をさせてもらいました。

 別の角度からいろいろなものをこの2週間見させてもらえた事です。

 何かすっきりはしませんけれど、また生まれ変わったような気がしています。
 が、かなり複雑な心境です。

 スイッチを切り替えて二人分頑張らなければならない。

 おい!元気出せ!

5月9日

「久しぶり」

 久しぶりに朝から女房とウオーキングに出かけました。
 コースは家から目黒の「カタツムリ空中公園」(かってに名前を付けた大橋JCT上の公園)で軽くストレッチをしながらトイレ休憩。
 公園内の木々が開園当時と比べてしっくりしてきました。
 目黒川を下流に向かい、福砂屋さんでキューブカステラを買い、すっかり緑が濃くなった川岸を。
 入ってみたい居酒屋さんがふえましたネ、お店の名刺をもってくればよかったのに!残念!
 人だかりでは、カルガモの親子(解説の叔母様が丁寧に)見たとおりなのでどうでもいいのですけど・・

 品川宿を経て天王洲アイルから湾岸沿いにモノレールと競争しながらレインボーブリッジへ、のんびりぶらぶらとお台場まで13キロ・18500歩。
 少々物足りない気もしないのではないですが、まあいいか。
 遅い昼食をとり、水上バスで浅草向かう予定でしたがなんと2時間以上待ち、あきらめて電車で帰ってきました。

 今回の反省点です。
 今度は必ずお店の名刺を。

5月3日

「世田谷公園」

 選挙中にすっかり季節が変わったような気がします。

 始まる前の目黒川は桜が満開で、緑道はカキツバタなど多くの花が咲き始めたころでした。
 緑がだんだん濃くなり、つつじなどが鮮やかになってきました。
 四季を感じられる日本は素晴らしいなと改めて思ったところです。

 さて、念願だった世田谷公園の噴水周辺がきれいになりました。
 以前から敷石がとれていたり、荒れていたので修理をお願いし続けていました。
 世田谷公園の顔として復活したような気がします。

 もうひとつ、平和資料館も工事が進んでいます。

 世田谷公園のもう一つの目玉は平和公園です。
 完成が待ち遠しいのですが、特定の団体がいろいろな意味で「狙って」います。
 あくまでも中立で真に平和資料館としてほしいと思っています。

5月3日

「統一地方選挙」

 報告をしなければならない大事な事です。

 今回、8回期を目指しての挑戦でしたが、残念な事に失敗をしてしまいました。

 大勢の方に支持をして頂きましたが、自分の怠慢と努力が足りませんでした。

 深くお詫びをするとともに、これからも地域のために出来ることを頑張っていきます。