7月12日

「多聞こどもまつり」

 池尻4丁目のゴミゼロデー(クリーンデー)が雨のため中止になり、楽しみにしていたスイカ割りができなくなりました・・・
 スイカをたくさん買ったのに・・・
 1週間くらいは大丈夫なので、多聞こども祭りに期待する事にしました。

 暑かった。

 先生も・親も・こども達も張り切って毎年行われる多聞こども祭り、少し前までは卒業生として焼きそばを焼いていたのですが・・代替わりをしました。

 私の2代前のPTA会長さんの時から始まった行事ですが、今はその息子さんが焼きそばを指導しています。

 校舎建て替えで校庭もせまく、いつものようには出来ないのですが皆さん工夫をしてお祭りを盛り上げています。
 私はあまり仕事が見つからないので遊ぶだけ遊んで帰ってきました。(少しさびしい)

 ゴミについては4年生が分別をしきちっと管理をしていますし、卒業生もボランティアとしてお手伝いに来ていましたし、地域を挙げてのイベントになってきたような気がします。

7月11日

「誕生日」

 忙しい毎日が続きますが、気持ちが入ってきたような感じで張り切っています。
 そんな中、伊勢神宮をお参りしてきました。

 名古屋に用事があったので久しぶりに行くことができ、ゆっくりとした気分で玉砂利を踏みしめることができました。
 あいにく雨の中の参拝になりましたが何かものすごく幻想的で、からだ全体が洗われたような気持ちです。

 元気をたくさんいただきました。