11月9日

「246ハーフマラソン」

 久しぶりのハーフマラソン出場なので少しずつ走る距離を延ばして走りこみををしていました。

 11月3日に代々木公園で最近としては多めの時間をかけて走り、あとは調整にかかるつもりでした。

 しかし、なんとおなかを壊しました。
 トイレに何回行ったか・・おかげで次の日は脱水状態で頭がボーとして・・・食事も・・だけど、おかげでビールが飲めなくなりレース当日は逆に調子が良くなった感じがしたョ。
 でも体力が・・すぐに足に違和感があり(もともと肉離れをしていた場所)少しセーブをしながら、雨のせいもあって無理をしなかったのが良かったのかもしれません。

 18キロ過ぎたところで太ももが痙攣をしたのですが、3分ぐらいストレッチでなんとか走れるようになりました。
 その後は不思議でペースが良くなったような気がします。
 タイムは自分としては不満足、また挑戦します。

11月2日

「27年度方面震災消防訓練」

 朝から大変、震災発生から消防署は24時間。

 消防団も消火・救出等各分団が出動、団本部は図上演習ですが緊張感が漂っていました。

 訓練実施会場では540mのホース延長など普段ではなかなか出来ない訓練も実施。現地では団本部を立ち上げ、副団長の指揮のもとにてきぱきと参加分団が連携を保ち行動をしていました。

 問題点も多くありましたが、この訓練で見いだした事を検証して行きたいと思います。

11月2日

「火災現場」

 先月、経堂で6棟が焼損する火災がありました。幸いけが人はありませんでした。
 火の勢いが相当強かったようで、通りを挟んだ建物も被害があったようです。

 消防団員の動きは統制がとれており、積載車の水利確保など素晴らしく、被害を最小にとどめたと思います。